MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

豪華な返礼品やめて…100自治体に再通知(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170526-OYT1T50028.html

ふるさと納税で豪華な返礼品を贈り続けるなどしている全国約100の自治体に対し、総務省が改めて自粛を求める通知を出したことが分かった。
通知は24日付で、6月上旬までに今後どのように対応するかの回答を求めた。

返礼品の無い自治体もあるので、場合によっては強権発動も必要だと思います。たとえば、控除額をふるさと納税額ではなく、そこから返礼品の金額を差し引いた分だけにするとか。(^_^;)
指示に従わない自治体に対しては高価な、または資産性のある返礼品を送る余裕があるのなら地方交付税の交付額を削減するとか。