MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ベネズエラの「敗退」取り消し プレーオフへ WBC(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK3F5JJTK3FUTQP016.html

強豪ベネズエラが首の皮一枚で残った。12日の1次リーグD組のメキシコ戦で9―11で敗れ、いったんは「1次リーグ敗退」と発表されたが、大会側が訂正。イタリアとのプレーオフに臨むことになった。

うーん、あんまりこういう細かな数字でもって優劣を判定するという仕組みは好きじゃないんですよね。
1勝2敗で3チームが並んだのなら当該チーム間の得失点差、得点数、等で決めればいいんじゃないですかね?それで計算すれば、メキシコ(+1)、イタリア(±0)、ベネズエラ(−1)でベネズエラが脱落となります。この方が分かりやすいし、すっきりするんじゃないですかね?
失点率を計算するのはサヨナラ勝ちなどで守備機会が1イニング少ない場合にそれを計算に入れるためだと思いますが、そんな面倒なことはやめた方がいいと思います。(-_-)