MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

外国人が選ぶ九州温泉地、1位「雲仙」…なぜ?(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170306-OYT1T50107.html

九州7県や企業などでつくる九州観光推進機構(福岡市)は6日、外国人が選んだ2016年度の九州温泉ランキングを発表した。1位は15年度8位の雲仙温泉長崎県雲仙市)で、15年度1位の長湯温泉(大分県竹田市)、由布院温泉(同由布市)が続いた。

日本人の目から見たらかなり異様なランキングですね。
「雲仙」は山としての知名度はありますが、「温泉」となると?ですし、「長湯温泉」なんて名前も知りませんでしたよ。3位の由布院は日本でも一定の知名度のある温泉だと思いますが。
九州の温泉地と言えば、別府、指宿、嬉野などが連想されます。個人的には菊池とか日奈久とかを思いついたりするんですが・・・。
【余談】九州観光推進機構のウェブサイトを見ましたが、このランキングが掲載されているかどうか確認できませんでした。
【余談2】Wikipedia の記述によれば雲仙温泉は「キリシタン殉教悲史の舞台で世界的に有名な温泉」とされていました。