MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マラソン、最後尾が優勝 他の児童262人コース間違う(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK2G3JQ9K2GPPZB006.html

5日あった「第20回べいふぁーむ笠岡マラソン大会」(岡山県笠岡市など主催)の3キロ小学3〜6年生男子・女子の部で、参加者計263人のうち、最後尾1人を除いたすべての選手がコースを誤り、1.8キロ程度しか走っていなかったことがわかった。主催者は、大会規定に基づき、3キロを完走した最後尾の小3男子児童を男子の部優勝者として表彰すると、14日発表した。

これは完全に主催者側のミスですね。元々時差をつけてスタートする小学生の走者に誘導者をおかずに、先行する中学生の最後尾を追う、というやり方に問題があったのは明らかです。1.8キロと短かったとはいえ完走(?)した児童たちには気の毒な話です。
それにしても最下位が優勝(?)とは現代版「ウサギとカメ」ですかね? まあ、先行者がサボった訳ではないんですけどね(^_^;)。