MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

副作用?

先日来、中性脂肪を下げる薬を服用するようになりました。9年前にも同じ薬を処方されて飲んでいたのですが、その時と同様の副作用が出ているようです。もっとも副作用と言っても深刻なものではなく、便通が悪くなり、便秘になりやすいというものです。
先生の話によると中性脂肪を腸から排出するように促す効果を持つ薬なので、便通が緩くなるという症例はあるそうですが、逆に便秘になることもあるとか、よく分からない話です。
で、今回も先日の服用以来、便秘気味なので、あまり「ためないように」通じを行なうようにいつ行ったのかメモするようにしています(^_^;)。9年前にもやっていたのですが、中性脂肪値が下がり、服用を中止してからはメモをやめていました。今回はとりあえず復活させた方がいいかな、と。