MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米菓「ばかうけ」フライヤー炎上、工場従業員がやけど(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASJBP2ST2JBPUOHB004.html

21日午前3時半ごろ、新潟県胎内市柴橋の栗山米菓中条工場で、2階にあった同社の米菓「ばかうけ」を揚げていたフライヤー内の油から出火、作業をしていた30代の男性従業員が両腕などにやけどを負った。約30分後に鎮火し、建物への延焼はなかった。

消火に際して従業員が水をかけて一時は火勢が増したそうですが、駆け付けた消防隊員が消し止めたそうですが、油火災に水をかけるのはNGというのを知らなかったんですかね? 油で揚げる工程を持つ事業者なら油火災時に放水はNGという注意事項が徹底されていなかったんですかね。常識かと思っていましたが、知らない人も多いんでしょうか?