MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

不自然な離席、5人前後の棋士が指摘 三浦九段の対局中(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJBF5SY1JBFUCVL033.html

将棋のタイトル戦「竜王戦」の挑戦者になった三浦弘行九段(42)が出場停止処分を受けた問題で、日本将棋連盟は13日の会見で、三浦九段の対局中の不自然な離席を5人前後の棋士が指摘し、対応を求めていたことを明らかにした。1手ごとに席を立つことも度々あり、将棋ソフトを使った不正を疑う声が広がっていたという。

本人は否定していますが、周辺からは疑いの目で見られていたということのようです。
「李下で冠を正さず」という言葉もあるので、疑惑を招くような行動は避けた方がいいでしょうね。連盟では携帯電話は対局前に預けるというルールを定めたようですが、2台持っていたら、とか疑いだしたらキリがありません。
金属探知機を設置するという話もあるようですが、なんか残念な話ですね。