MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

iPhone7発表 電子マネー「フェリカ」搭載・防水(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ980G85J97ULFA02V.html

米アップルは7日(日本時間8日未明)、新製品の発表会を開き、新型スマートフォンのiPhone(アイフォーン)「7」と「7プラス」を発表した。従来の機種に比べて防水機能やカメラの性能を向上させたほか、日本の電子マネーで使われている通信規格「フェリカ」を搭載したのが特徴。日本でもiPhoneを使った決済サービス「アップルペイ」が使えるようになる。

これってドコモ版だとiDとか使えるんですかね? それなら乗り換えてもいいかも。ガラケーを使い続けている最大の理由は電子マネー(iD)の利用と月額使用料の安さですから(^_^;)。フェリカ搭載ならiOS版のiDアプリとかでiDでの支払いができませんかね?
アップルペイとかいうのを搭載するそうですが、使える場所が限られそうですし・・・。
【追記】紹介記事をよく見たらイヤホンジャックが廃止されたらしい。lightningイヤホンを使うのだとか。ちなみに従来のイヤホンをつなぐアダプタも同梱されるそうです。また、ワイヤレスイヤホン「AirPods」も発売されますが、高過ぎ(16800円/税別)。
【追記】iD も利用できるらしい。いよいよガラケーともお別れか(^_^;)。