MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

首都圏の交通網混乱 鎌倉など住民避難勧告も 台風9号(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ8Q3FT0J8QUTIL01G.html

台風9号の影響で、鉄道や航空便は首都圏と各地を結ぶ路線を中心に欠航や運休が相次ぎ、週明けの通勤網は大きく乱れた。
JR東日本では、東海道線を22日午前10時ごろから全線で運休。このほか、首都圏と各地を結ぶ「あずさ」や「かいじ」など特急やライナー計105本の運休を決めた。小田急京急、東急などの首都圏の私鉄各社にも運転見合わせなどの影響が出た。

北海道では冠水した道路の近くで亡くなった方もいるようです。詳しい状況は不明ですが、一時的に水没したか、脱出した後に溺死した可能性もあります。

この台風9号の他に台風10号が四国南方の海上で停滞しているようですね。勢力はそれほどでもないようですが、海上は時化るようなので船舶などは要注意です。本土には来ないのかな? 来る前に消滅する?