MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「アルコール製剤は無害」って本当? 鳥貴族「チューハイ誤入」でわかったこと(J-CASTニュース)

  http://news.infoseek.co.jp/article/20160816jcast20162275375/

居酒屋チェーン大手の鳥貴族が、チューハイ用の焼酎と間違って食品添加物アルコール製剤を使用し、計151杯を客に提供していたとして2016年8月15日に謝罪した。

少なくとも工業用アルコールなどではなかったようですが、飲用ではないため、酒税の対象外となっており、恒常的に飲料用に使用すると「脱税」(酒税法違反?)ということになりそうです。
また、記事にもあるとおり、
「誤飲を避けるため各メーカーは苦く味付けしたり、臭いを付けたりなど、人体に影響のない添加物を加えています。」
という対策が取られているので、客からの「少し味がおかしいんじゃないか?」というクレームにつながったようです。もっとも店側は勝手に「誤差の範囲」として放置していたようです。「誤差」って何だよ!(-_-)
でも、よく考えたら食品に添加するのに「苦く味付け」とか「臭いを付ける」っておかしくないですか? それに飲用でないため酒税対象外なのに、食品に添加するのはOKなんですかね? うー、よくわからん。