MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ナイジェリア国歌、ニジェールと間違えか 五輪サッカー(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ853G93J85UTQP01M.html

サッカーの男子日本代表がナイジェリアと対戦した4日夜のリオ五輪の試合の冒頭で、ナイジェリアの国歌が間違って流される場面があった。試合を生中継したブラジルの地元テレビは「間違ってニジェールの国歌を流した」と伝えた。

これって国辱ものですよね。ナイジェリアは組織委員会に抗議とかしなかったんですかね?
確かに「Nigeria」と「Niger」は似ていますが、それもそのはずで、現地を流れる川の名前からとった地名で、どちらも同じ地域を表しているのだとか。ただ、植民地時代の宗主国の違いでナイジェリア(イギリス領)とニジェール(フランス領)に分かれているようです。