MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京メトロ、駅の停車時間を延長へ 25秒以上に(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ852W95J85UTIL007.html

4月に東京メトロ半蔵門線九段下駅(東京都千代田区)で電車がドアにベビーカーを挟んだまま出発した事故を受け、東京メトロは再発防止に向けた追加対策を発表した。最短で15秒だった駅での停車時間を、ホームドアのない駅のある5路線の全駅で25秒以上にし、車掌らによる安全確認のための時間を確保する。始点から終点までの所要時間は延びるとみられる。

東京メトロのような乗降客の多い路線で停車時間が15秒というのは短いですね。
もっともJRでも基本は15秒で、乗降客の多いところは30秒や1分となるようです(45秒もあるのかな?)。その他都心の路線ではダイヤを10秒単位で引いたりする路線もあるので、そういうところではまた違うのかもしれません。