MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ポケGOで外出、2歳児を放置…米で両親逮捕(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/world/20160802-OYT1T50065.html

米西部アリゾナ州の警察は1日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」で遊び、男児(2)を自宅に放置した20歳代の夫婦を、育児放棄などの疑いで逮捕したと発表した。
警察によると、夫婦は7月28日夜、男児を自宅に残して車で外出。ポケモンを探すために、約1時間半、公園など数か所を回っていた。はだしでオムツ姿の男児が家の外で泣いているのを付近住民が見つけ、警察に通報した。気温は35度を超えていたという。

アメリカは子どもの保護に特別にうるさい国ですね。1時間半の外出、しかも夜間ならそんなにうるさく言われなくてもいいのにと思いますが、謎なのは子どもがひとりで屋外に出てきたという点ですね。少なくとも鍵をかけておけば2歳の男児が勝手に外に出ることは困難だと思うんですよね。せめてその程度の配慮は必要だったと思います。