MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

6月1日から自転車で3年以内に2回以上違反すると「安全講習」を受けることに(日経BP)

  http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/matome/15/325410/052500036/

2015年6月1日より自転車の道路交通法が改正され、罰則が強化される。危険な違反行為をして3年以内に2回以上摘発された自転車運転者は、公安委員会の命令を受けてから3カ月以内の指定された期間内に「安全講習」を受けなければならなくなる。子どもであっても14歳以上は受講義務の対象となる。

摘発された際には
>本人特定し、氏名、住所、連絡先ほかを、警察が把握。半券の切符(片方は本人、片方は警察)が切られる
ということなんですが、本人を特定するものを所持していなかったとしたらどうなるのでしょうね? 通勤・通学時ならともかく、買い物に行くおばちゃんとか、コンビニまでふらっと出かけた兄ちゃんとかだと何も持っていないという可能性もあります。クルマやバイクと違って免許証も無いので、身分証明書の携帯義務もないですしねぇ・・・。
何も持っていなかったら注意だけされて放免となるのでしょうか?