MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

九重親方死去 元横綱千代の富士、61歳(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ706FB3J70UTQP02B.html

横綱千代の富士九重親方、秋元貢さんが31日、死去した。61歳だった。
北海道福島町出身。同郷だった当時の九重親方(元横綱千代の山)にスカウトされて1970年秋場所初土俵を踏み、81年初場所で初優勝。同年の名古屋場所後に58代横綱に昇進した。優勝回数は歴代3位の31回。度重なる肩の脱臼などのけがに耐えつつ、力士としては小さな体で奮闘する姿にファンから「ウルフ」などと愛され、人気を誇った。

年齢的にはまだまだな御歳だったんですが、すい臓がんで亡くなったそうです。残念ですね。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。