MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大麻成分、脳に悪影響 神経回路の枝刈る? マウス実験(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ6Y3TVYJ6YPLBJ001.html

大麻の成分をマウスに与えると、脳神経の回路に異常が起きることを、大阪大の木村文隆准教授(神経科学)らのチームが確認した。大麻の成分が脳に悪影響を与える仕組みを明らかにしたのは世界で初めてという。30日、米神経科学学会誌に発表した。

この記事で分からいのはマウスに投与(注射)した量がどの程度なのか、人間に換算して、巻煙草のようにして吸引した場合に呼吸器系から体内に入る量と比較してどうなのか、といった点が不明なんですよ。
たいていの物質は大量に投与すれば何らかの悪影響が出ても不思議じゃないので、量との関係が明示されていないと記事の信頼性が疑われます。ちなみに食塩の致死量は30〜300グラムだそうです。