MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

西原理恵子さんと高須克弥さんの本、回収を要請(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160601-OYT1T50063.html

小学館は1日、5月下旬に発売した「ダーリンは70歳 高須帝国の逆襲」を回収するよう、同月31日付で全国の書店に要請したことを明らかにした。

小学館は回収の理由について「編集上の不備」としていますが、具体的な内容に関しては説明していないようです。なお、この本に関しては次のようなニュースもありました。

発売前からアマゾン取り扱い分が完売となったとかで、新刊よりも高い値段で取引されていたそうです。
そこへきて今回の回収騒動(?)で一層希少価値が出て高騰するのかな?
それでも「編集上の不備」とやらを修正した改訂版が出版されれば、落ち着くのか、それでも希少な初版として高値で売買されるのか?(^_^;)
【追記】高須氏による記述部分の中にいわゆる差別用語される言葉が使用されていたのが回収の理由だそうです。出版前に書き直しを求められた高須氏が拒否したそうですが、その時点で出版社的にダメだと判断していたんですよね。それを出版してから回収するって、稀少品化をねらってやったのか?と思いますよね。
高須氏の対応を見る限り、改訂版が出ることは無さそうです。