MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第90回千朝落語を聴く会 14:00

大阪キタの太融寺本坊2階講堂にて。
今日の演目は次の通りです。

米輝くん、竜田川の実家を郡山の金魚養殖で、と話を進めたのでビックリ。豆腐屋なればこそ「からくれない」を「おからを呉れない」という解釈に繋がるのに(^_^;)。後でどうやって話を合わせるのかと思ったら、喜ぃ公に「話が違う」とつっこませていました(^_^;)。
二席目の「天王寺詣り」で大事件が勃発! 天王寺の名所を次々に語る途中で千朝師がまさかの絶句。少しして続きから始めましたが、はねた後、年輩のお客さんたちも「千朝さんで見たことがないね」と話してました。いやー、ちょっとビックリしました。