MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

40代女性、電子マネー2500万円分詐欺被害(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20151226-OYT1T50012.html

長野県警飯田署は、飯田市内の40歳代の女性が電子マネー(ギフト券)約2500万円分をだまし取られたと発表した。同署が詐欺事件として捜査している。

コンビニで通販ギフト券を購入し、その番号を伝えるというのは新手の方式(?)だと思いますが、最終的に換金する際に履歴は残らないんですかね? 番号から最終的に支払いを受けた人間が特定できそうな気がするのですが・・・。
しかし、2000万円以上も払うって、どういうことなんだろう? 「滞納」が請求の名目なら、さすがにそれだけの金額は使っていないと分かりそうなものですが・・・。