MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

伊勢谷友介、「MOZU」の喫煙シーン批判へ「タバコ嫌いの当てつけ」(RBB TODAY)

  http://www.rbbtoday.com/article/2015/11/11/136930.html

俳優の伊勢谷友介が、公開中の映画『劇場版 MOZU』で喫煙シーンが問題視されていることについて、「タバコが嫌いなのを映画に当てつけてる」「無視していくべきだと思う」と自身の考えを示した。

ごもっともな発言です。架空の話の中の人物の嗜好についてどうこういうのは筋違いです。
以前、過去の時代を描いた作品でも「登場人物がたばこを吸う」とクレームを言う人がいましたが、その時代では今よりもずっと喫煙率も高かったので、吸うのが当たり前だったわけで、それに文句を言うのもこれまた筋違いです。今回問題にされている「MOZU」でも非難される謂われは無いと思います。
健康懸念を言うのならインド映画のように喫煙シーンになると「たばこは有害です」みたいなテロップを出しますか?(^_^;)