MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ボクは坊さん。』 13:30

引き続き、大阪ステーションシティシネマ スクリーン7にて。
2015年「ボクは坊さん。」製作委員会作品。
監督:真壁幸紀/原作:白川密成/出演:伊藤淳史山本美月溝端淳平濱田岳渡辺大知、遠藤雄弥、他。
愛媛県のお寺で実際にあった出来事をベースにしています。住職でもある祖父が倒れたのを受けて僧職の資格を持つ主人公が寺を引き継ぐ決心をしてからのお話です。
【余談】ところで、本編で脳内出血により意識不明→植物状態となった山本美月に対して夫が「離婚だ!」といって、そのまま離婚しちゃったような話でしたが、植物状態(回復の可能性は不明)になったからと言って、子どももいるのに(子供は妻がほしがったので自分はいらない、という身勝手な主張)離婚なんて認められるんでしょうか? 意識不明なので協議離婚や調停はあり得ないので、裁判しかないわけですが、何年の経過したわけでもなく、植物状態になってすぐでは「婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合」に該当するとは思えないんですが・・・。
子どもは主人公(の寺)が引き取っていますが、養育費とか元夫(というか父親だ!)は払ってないんでしょうね。ひどい男だ。