MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ローソン、電子マネー事業に参入…JCBと提携(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151029-OYT1T50083.html

ローソンは29日、クレジットカード大手ジェーシービー(JCB)、クレディセゾンと提携し、電子マネー事業に参入すると発表した。

これって「3日からローソンの店頭で無料で配布」ということなので、チャージして使うプリペイド式ですよね。それを「JCBの国内加盟店約900万店でも使える」というのはどういうことなのかな? いまいちよくわからないですね。JCB加盟店はすべてプリペイドのオンライン決済ができる端末があると考えていいのでしょうか?
まあ、どちらにしてもσ(^_^)としてはおサイフケータイ(iD)とJRの ICOCA を使用しているので、これ以上増やす気はありませんが・・・。(騙されて作った ANA Edy も死蔵しているし・・・)