MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「下痢の恐れ」バラムツ、専門学校で試食 説明し任意で(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG9M5ST7G9MOIPE028.html

名古屋市中区の名古屋コミュニケーションアート専門学校で7月、下痢などを引き起こす恐れがあるとして国が食用を禁止している有害な深海魚のバラムツを、学生約50人に試食させていたことがわかった。健康被害は確認されていないが、同校は「行き過ぎがあった」と認め、今月中旬、名古屋市に再発防止に努めることを伝えた。

これって通称「インガンダルマ」ってやつですよね。以前、テレビのバラエティでタレントに食べさせるのを見たことがありますが、食べ過ぎると悲惨なことになるようです。
でも、これって販売禁止だったんですね。それを自己責任とはいえ食べさせちゃダメでしょう。