MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ジンバブエ通貨廃止 1ドル=3京5千兆ジンバブエドル(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASH6G6R9GH6GUEHF007.html

アフリカ南部ジンバブエ中央銀行は、自国通貨ジンバブエドルを廃止し、15日から米ドルに両替して回収すると発表した。ジンバブエドルは同国経済の崩壊で暴落しており、両替レートは1ドル(約123円)=3京5千兆ジンバブエドルになる見通し。回収は9月までに終わらせるとしている。ロイター通信などが伝えた。

なんかすごい両替レートですね(^_^;)。「京」なんかが出てくるとは・・・。
でも、自国通貨の廃止って独立国としてどうなんでしょうね。そういえばスコットランド独立の話の中でも独立したら通貨をどうするかというのが問題になっていましたね。スコットランド側は英国ポンドをそのまま使いたいみたいな話でしたが、いろいろと問題があるようです。
ちなみにジンバブエでは市民生活レベルではジンバブエドルはほとんど使用されておらず米ドルか南アのランドが使用されているのだとか。