MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

三人よれば鉄ばなし vol.1 14:00

神戸ラピスホールにて。
王子公園から阪急、地下鉄と乗り継いで大倉山駅へ。時間に余裕があれば阪急でそのまま高速神戸に出るか、JRで神戸駅へ行ったほうが安かったのですが、時間が押しているので、地下鉄を使いました。
駅から1分と書いてあったので、最初間違えて神戸文化ホールの中にあるのかと思って入りましたが、それらしいホールは無く、係の人に聞くと文化ホールとは関係なく、北側にあるお寺の中にあります、と教えていただきました。
すると公園の北にあるモダンな外観のお寺()の階段に行列する人たちの姿が見えたのでようやく場所が分かりました(^_^;)。なにしろ GoogleMap で検索しても出てこなかったので焦っていましたが、やれやれです。
今日は鉄道マニアとしても知られる桂しん吉さんと桂梅團治さんに加えてフリーアナウンサー羽川英樹さんを加えての会です。

  • 全員『ごあいさつ』(6分)
  • 桂しん吉「決戦・日本シリーズ〜阪急・阪神の戦い」(30分)
  • 羽川英樹「ベテラン車掌の(秘)乗務日誌」(24分)
  • 中入り
  • 全員『写真展』(40分)
  • 桂梅團治「流行り病」(17分)

小ネタを並べた羽川さんの話は当たりハズレの差が大きかったですね。梅團治さんのネタは思ったよりも短かったので、終わってから「あれ?」という気がしました。しん吉さんのネタは架空の阪急・阪神対決を鉄道に絡めて、沿線の人々の反応を昔の記者が語るという設定でよく受けていました(^_^)。昔の今津駅を知るものとしてはなおさらです。