MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「進撃の巨人」中国で上映中止 文化省ブラックリストに(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASH6C32F9H6CUHBI00Q.html

13日開幕の上海国際映画祭に合わせて日本の作品を紹介する日本映画週間で、人気アニメ「進撃の巨人」が上映できなくなったことがわかった。日本側関係者によると、9日夜に映画祭側から上映できないと通知があった。理由について具体的な説明はなかったという。

これとは別にアニメ38作品を配信禁止のリストとして公表していますが、その中に「進撃の巨人」が含まれているため、今回の映画祭での上映中止もその影響と思われます。
しかし、『進撃の巨人』って「未成年者を犯罪に誘い、暴力や欲情、テロ活動を誇張する」ような内容が含まれているんですかね?(謎)