MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂しん吉 鉄の世界2015 18:30

right
w

天満天神繁昌亭にて。
鉄道マニアで知られる噺家桂しん吉さんが好きな鉄道に関する落語を延々と語る会です(^_^;)。
今日のプログラムは次の通りでした。

  • 千早ふる/桂二乗(20分)
  • 若旦那とわいらとエクスプレス/桂しん吉(28分)
  • スシ24の魅力/桂しん吉(47分) ※マクラ23分
  • お囃子カントリー ぐんきち(25分)
  • 仲入り
  • 社長誘拐事件/桂しん吉(18分)

開口一番の二乗くんのみ古典でしたが、そのネタにも意味がありました。サゲに使われる和歌の末節の「とは」(トワ)が「トワイライト」に通じるということのようです(^_^;)。
その後は短い休憩と仲入りを挟むものの、最後までしん吉さんが出ずっぱりでしたね。まさに独演でした。しかもそれぞれの噺に入る前のマクラが長い長い(^_^;)。「スシ24」なんか実はこれ本編じゃないのか?と思うほどでした。どうせなら鉄道漫談の会でもやればいいのに、と思います。必ず聴きに行きますよ(^_^)。