MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

天満天神繁昌亭昼席 13:00

久しぶりに昼席に来ましたが、満員御礼でした。私の整理券番号は160番台でしたが、普段指定席で頼む席が無事に確保できました。
私の横の空席2席には後から三人連れの二人が座り、もう一人は少し離れた真ん中の席に座ったようでしたが、暫くして隣の女性(オバチャン)が「お一人ですか?」と突然声を掛けてきたので、思わず「そうですが」と答えたら、連れが向こうにいるので変わってくれないかと無茶を言います。こちらは運良くですが、通路沿いの席を確保したというのに両側を知らない人に挟まれた窮屈な席に移る理由もないので丁重にお断りしました。しかし、平然と相手に今よりも悪い席に替われという神経は理解しがたいものがありますね(-_-)。
今日の演目は次の通りでした。

  • 子ほめ/露の雅(13分)
  • いらち俥/笑福亭べ瓶(17分)
  • 書割盗人/笑福亭銀瓶(22分)
  • 『似顔絵』/いわみせいじ(9分)
  • アメリカ人が家にやってきた[作・桂三枝]/桂三象(16分)
  • ふぐ鍋/桂米二(23分)
  • 中入り
  • 延陽伯/桂阿か枝(14分)
  • 断捨離ウォーズ/桂小春團治(21分)
  • 『百面相』/露の団四郎(15分)
  • 三十石/笑福亭松枝(28分)

中入りを挟んで約3時間20分の長丁場でした。
雅さん、ちょっととちりが多かったですね。頑張ってください!
しかし、持ち時間の決まった寄席興行なので、噺によっては途中で切らざるを得ないものもあるようですね。(「延陽伯」「三十石」など)
団四郎さんの『百面相』は珍しい芸ですが、似ているかというと・・・(^_^;)。