MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第57回桂米二不定期落語会 19:00

大阪・キタの太融寺本坊2階にて。
京の噺家桂米二さんの会で、ちなみにゲストのよね吉さんも京都在住だそうです。
今日の演目は次の通りでした。

よね吉さんのマクラは4日の動楽亭と同じスピード違反ネタでした。さて、いつまで引っ張るのでしょうね?(^_^;) 以前、小春團治さんはアフリカ旅行ネタを1年以上やっていたことがあり、数回は聞かされた覚えがあります(^_^;)。
『七度狐』は冒頭に『煮売屋』の短縮版を付けたので、狐にぶつけるのがちゃんとすり鉢になっていました。このくだりを削った場合は街道の石を蹴って狐にぶつけるという演出になりますが、草鞋履きで石を蹴ったら痛くないのか?と思うので、煮売屋のくだりは必要かもしれませんね。
最後の抽選会では後援の果物屋・丸留さん提供の果物などが当たります。今日は私も久々に当たりましたよ!(^_^)
これが当たりました。生の果物でなかったのは残念ですが、丸留さんで販売されている梅の実の佃煮『梅初音』です・・・と思ったのですが、添えてあった栞によれば「梅昆布茶」だそうです。パッケージ裏のラベルには「佃煮」と書いてあるんですが・・・。(謎)
【追記】帰宅後にさっそくいただきましたが、開封したら塩昆布に梅の風味を染み込ませたようなものが出てきました。これを二三枚湯呑に入れて、湯を注ぐと出来上がりです。梅の香りがしていい感じです。
しかし、どう見ても「梅の佃煮」ではないですね(^_^;)。