MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スポーツドリンクと間違え、漂白剤飲み5人搬送(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20141226-OYT1T50022.html

25日午前11時10分頃、東京都府中市押立町の介護施設「ふれあいの里」から、施設の職員がスポーツドリンクと間違えて出した漂白剤の入った液体を、入居者の男女5人(74〜99歳)が飲んでしまったと119番があった。(略)
普段はスポーツドリンクの入っている容器を希釈した漂白剤で洗浄していた際、職員がスポーツドリンクと思い込み冷蔵庫に保管。午前10時半頃に別の職員が入居者に飲み物として提供した。入居者が味の異常に気付き、ミスが分かった。体調不良などの訴えはなかった。

記事のタイトルはダウトですね。飲んだ人は間違えたわけじゃないです。間違えて冷蔵庫に入れた人が悪いんだと思いますが・・・。
しかし、飲料用の容器を洗浄するのに漂白剤を使うんですかね? 後、洗浄中(漂白剤が入った状態)の飲料用容器を放置したんですかね? それはそれで問題ですね。