MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

正恩氏暗殺題材…中止脅迫の映画、公開見合わせ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/world/20141218-OYT1T50055.html

ソニー傘下の映画会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントは17日、上映を中止するよう脅迫されていた同社製作の映画「ザ・インタビュー」について、米国で予定していた25日からの公開を見合わせると発表した。
同社の広報担当者は米メディアに対し、「今後の上映計画はない」と述べており、上映を断念したとみられる。

以前、日本では映画「靖国」の公開に先立ち、右翼団体の街宣活動を受けて、公開延期や中止などに至った例がありますね。もっとも、その後、東京をはじめとする全国の複数の映画館で上映されたので、完全な上映中止(お蔵入り)ではなかったですね。
その他、日本で「ブッシュ暗殺」というタイトルで公開しようとしたけど、映倫の要請でタイトルを「大統領暗殺」に変えたというのがありましたが、公開中止というのは珍しい?
【追記】そういえば『レディ・ソルジャー/エリツィン暗殺指令』(黒猫Ⅱ)という作品がありましたが、これはいいのか?(^_^;) まぁ、内容は暗殺者からエリツィンを守るというお話でしたが・・・。