MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

“やらせ”問題の震災記録映画、上映中止を申し入れ…プロデューサーが発表(シネマトゥデイ)

  http://www.cinematoday.jp/page/N0061187

“やらせ”ともいえる過剰な演出があったことが明らかになったドキュメンタリー映画『ガレキとラジオ』のエグゼクティブプロデューサー・山国秀幸が、全ての主催者(41団体)に同作の上映中止を申し入れたことを映画の公式Facebookで発表した。映画公開から現在に至るまで、同作は趣旨に賛同した人々によって、全国各地で自主上映会が行われてきた。

実話に基づくフィクションとして製作していれば、あくまでも「演出の範囲」ということで問題なかったと思いますが、「ドキュメンタリー」としては問題でしょう。
ちょっと残念なニュースです。