MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂千朝独演会 14:00

堺筋本町テイジンホールにて。
米朝門下のベテラン千朝師の独演会で、毎秋恒例のテイジンホールで開かれました。

  • ちはやふる/桂弥太郎(15分)
  • 尻餅/桂千朝(26分)
  • いらちの愛宕詣り/桂紅雀(24分)
  • 口入屋/桂千朝(39分)
  • 中入り
  • 三十石/桂千朝(29分)

千朝さんに三席たっぷりと語っていただきました(^_^)。中でも本日の白眉は中入り前の「口入屋」でしたね。マクラもほとんど振らずに噺に入って、下げまで一気に持っていきました。流石です。それに対して、トリの「三十石」は船頭とのやり取りが無いなど短縮版でしたが、ツボはしっかりと押さえていたのは流石です。しかし、あの「お女中妄想」のくだりは誰が始めたんでしょうね。「饅頭こわい」に出てくるおやっさんの怖いもんのくだりと並ぶ「サイドストーリ」です。(^_^;)