MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『観相師』 19:30

シネマート心斎橋 スクリーン2にて。
2013年韓国映画
監督:ハン・ジェリム/出演:ソン・ガンホイ・ジョンジェ、ペク・ユンシク、チョ・ジョンソク、イ・ジョンソク、他。
観た後で調べて知ったのですが、この映画で描かれているクーデター事件は史実の「癸酉靖難」をモチーフにしているようです。しかし、それを知って観たら結末が分かってしまうので、興味は半減したかもしれません。もっとも本作で描かれている架空の人物たちについては史実と関係無いので、どうなるのか?という興味は最後まで尽きません。
ところで、冒頭のシーンで観相師の言葉に怯えながら余生を過ごした(?)老人が出てきますが、これは誰?というのも最後まで明かされず、忘れかけていた人も「ああ、こいつか!」と思い出すことでしょう。(^_^;)
なあ、字幕で何度も「観相をみる」というのが出てきましたが、言葉が二重になっていて気持ちが悪いですね(-_-)。字幕にも日本語の校正と監修が必要ですね。