MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ラグナロク オーディン神話伝説』 20:45


十三の第七藝術劇場にて。
2013年ノルウェイ映画。原題:Gaten Ragnarok
ミケル・ブレネ・サンデモーセ監督作品。
原題の「Gaten」の「a」には上に山型の記号がついています。単語の意味は Google 翻訳によれば「謎」だそうで、映画としては「謎のラグナロク」または「ラグナロクの謎」ぐらいの意味になるのでしょうか?
ちなみにラグナロク(直訳:神々の運命)とは北欧神話の世界における終末の日を意味する言葉だそうで、一般には神々の黄昏と訳されているようです。日本ではオンラインゲームのタイトルとしての方が有名ですかね? ゲーマーでないσ(^_^)でも聞いたことがあります。ちなみにファイナルファンタジーシリーズでも諸々のアイテムの名前として使われているそうですが、そちら方面はまったく知見が無いので、詳しいことはパスです(^_^;)。