MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

住民より人形が多い村 動画サイトで話題に(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG693QF5G69PUTB005.html

人形が住民より多い村――。徳島県三好市の山あいにある住民40人ほどの名頃(なごろ)集落が海外の注目を集めている。ドイツ人留学生が動画サイトに投稿。約1カ月に20万回以上再生された。「数年後には人形だけの村になるだろう」と紹介する外国メディアもあれば、「なんて美しい村」とのコメントも寄せられている。

あー、この人形って、この前観た「祖谷物語」に出てきたのと同じじゃないですかね?
映画の中では人形に囲まれて暮らす「おばあ」がいました。「おばあ」が亡くなった後は夜中に人形たちが勝手に動き出すという幻想的なシーンもありました。(バスにまで乗ってしまうのはやりすぎかな)
ちなみにこの記事によればこの「The Valley of Dolls」(人形の谷)」は
  http://vimeo.com/92453765
で公開されているそうです。