MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

PC機器の更新ファイルにウイルス混入 バッファロー(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG632V7NG63UTIL00B.html

パソコン周辺機器大手のバッファロー名古屋市)は2日、自社製品の機能更新ファイルをダウンロードするサイトに、ウイルスが混入したと発表した。感染すると、インターネットバンキングのIDと暗証番号が流出する可能性があるという。

こういうのが怖いですね。最新版に更新しないと危ないとか言われるので、更新すると感染してしまうというのは困ったものです。メーカーももっとしっかりとチェックしてほしいですね。
また、いったいどういう経路で感染したのかも明らかにしてほしいものですが、なかなか難しいのかな?
【追記】
夕方になって、バッファローから『バッファローダウンロードサイトのウイルス混入によるお詫びとご報告』というメールが届きました。
それによれば「感染した経緯につきましては現在調査中」だそうです。判明次第ウェブ上で告知するそうです。