MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ファイアーフォックス」使用の格安スマホ開発(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/atmoney/20140224-OYT1T01116.htm

米ソフト開発会社モジラは23日、同社の携帯電話向けの基本ソフト(OS)「ファイアーフォックス」を使った25ドル(約2500円)の格安スマートフォンを開発する構想を発表した。

えーと、スマホの価格にOSが占める要素ってそんなに大きいの? OSをモジラにしたからといって、それだけで同等機能のスマホが2500円でできるとは思えないんですが・・・。
タッチパネルにしても、バッテリーにしても、通信モジュールにしても、それなりにコストがかかりますよね?
以前100ドルPCが話題になりましたが、PCのように標準化が進み部品コストが下がったものでも100ドルだったのに、小型化を含めた技術の塊のようなスマホが2500円でできるとはとても思えません。
やはり、新規参入のための話題づくり? 実際には「やっぱり50ドルかかります」「上級機は120ドルです」「実は・・・」とかってなるんじゃないかと邪推(*_*)☆\バキッ