MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ラウンドアバウト実験

以前、朝日新聞でも報じられていたラウンドアバウト(ロータリー式交差点)の社会実験が守山市の立田町で行なわれているというので、なぎさ公園からの帰りに立ち寄りました。
場所がはっきりとしなかったのですが、てっきり県道477号線でやっているのだと思っていたのは大きな勘違いで、その少し南側にある交通量の余りない道路で行なっているのを見つけました(^_^;)。横断歩道が一方にしかないのは接続する道路の歩道の設置状況に合わせたようです。しかし、道路に歩道がなくても歩行者はいるとおもうのですが・・・?
しかし、しばらく見ていましたが、不慣れな人が多いのか(当たり前だ)、優先通行について勘違いしているのか、「環道優先」と書いてあるのに一般原則の左方優先に従ったのか、左から車が来たら環道を走っているのに停止してしまう車もありましたよ。
最初の計画ではこの後は守山駅までも歩くつもりでしたが、まだ距離が6キロ余りもあったので、ちょうどやってきた近江鉄道バスで駅まで移動しました(^_^;)。