MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スマホ発熱による火傷など、相談急増で国民生活センターが注意喚起(マイナビニュース)

  http://news.mynavi.jp/news/2014/02/21/231/

国民生活センターは、「スマートフォンの充電端子の焼損や本体の発熱等」に関する相談がスマートフォンの普及とともに急増しているとして、スマートフォン利用者に注意を呼びかけた。

充電の際にある程度発熱するのは常識ですが、通常の携帯に比べてそんなに熱くなるんでしょうか? あと、充電端子の焼損っていうのは端子にゴミが付着していたとかによる接触不良の可能性もありますね。
ただ、「2009年度は2件だったが、2012年度には523件」っていうのは単にスマホの販売台数が増えたのに比例しているだけですよね? たとえば、従来のガラケーと比べて台数あたりのトラブル件数がどうだというような資料が無いと「スマホは危険」的なことは言えないですね。単にスマホが増えたので相談も増えましたという子供でも分かることしかこの記事では述べていないように思います。