MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大雪、東日本の混乱続く 各地で孤立・立ち往生・停電(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG2J5CTCG2JUTIL015.html

東日本では16日、北海道や東北の一部を除き雪はおさまったが、14〜15日の大雪の影響で集落の孤立や交通機関の混乱が続いた。東京都や宮城、静岡、長野県などが自衛隊に救助や除雪を要請。朝日新聞のまとめでは、雪による事故などでの死者はこれまで少なくとも計16人にのぼった。

西日本、というか関西では雪は空振り(場所により少しは積もりましたが)でしたが、関東から北の方では大変なことになっているようですね。
昨日、ドコモの携帯で重要なお知らせというのが出ていたので、見ると各地でドコモの通信網が途絶しているようです。一部地域では復旧していないそうで、雪の中、携帯も通じないと大変だと思います。東京都内でも奥多摩地区では不通のままだとか。しかし、ニュースでは携帯の不通を報じているのは聞かないですね。なんでだろう・・・。

この告知は昨日の午後の段階ですが、現時点の状況は不明です。
停電は地域全体なので仕方がないですが、「伝送路故障」ってなんだ?
【追記】公式サイトでは今日17日15時現在の状況が出ていましたが、まだかなり広範囲で障害が継続しているようです。