MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソニー、PC海外撤退も 事業売却へ 電機部門を再生(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S10964698.html

ソニーが、「VAIO」ブランドのパソコン事業を事実上、売却する方向になった。投資ファンド主導の新会社で販売は続けるが、事業は縮小し、海外撤退も視野に検討する見通しだ。スマートフォンタブレット端末の急速な普及で、日系メーカーのパソコン事業は岐路に立っている。
ソニーは、パソコン事業の売却に向け、国内投資ファンド日本産業パートナーズ(東京)と詰めの協議を進めている。同ファンドが大半を出資して新会社をつくり、パソコン事業を移す方向だ。いま長野県安曇野市に国内で唯一残るパソコン工場も、新会社の傘下に入る見通しだ。

VAIO といえば、日本のパソコンの中でもトップブランドともいうべき存在でしたが、いよいよというか、ついにというか、売却の可能性が出てきたようです。ソニーは公式には何も発表していませんが、どうなりますかね?
記事にもありますが、「スマホが追い打ち」ってどうなんでしょうね? タブレットなら分らなくもないですが、スマホは画面も小さいし、パソコンと直接競合するものではないと思うんですが・・・。
まあ、掲示板(古い?(^_^;)やSNSしか使わないという人なら、スマホガラケーでも十分なのかもしれませんが・・・。スマホなら動画も普通にみられますし、ゲームも色々できますからね。