MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「サドルの上で考えた」疋田智(東京書籍)

サドルの上で考えた―自転車的なる精神の欠片

サドルの上で考えた―自転車的なる精神の欠片

例によって電子文庫パブリで購入してあった分です。自転車ツーキニストを自称する疋田氏の自転車論が展開する、と言いたいところですが、元々は別々にあちこちに発表した原稿を集めたものなので、一貫した構成にはなっていません。もっともまとめるにあたっては加筆修正されているそうなので、各文書間での整合性は取れています。
もっとも、過去の原稿を集めただけにちょっと内容が古くなっているのは否めませんね。さらに電子版(末尾には「PDA版」と書いてあった)の底本は平成15年なので、今から10年前、元原稿はそれより前ということになります。「10年ひと昔」といいますが、ちょっと古くなった感は否めませんでした。