MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

石井一久投手、今季限り引退…日米通算182勝(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20130924-OYT1T00284.htm

日米通算182勝を挙げている西武の石井一久投手(40)が、今季限りで引退することが24日、分かった。
同日午後に記者会見を開く予定。のべ22年間の通算成績は、日本で143勝103敗1セーブ(同日現在)、メジャーで39勝34敗だった。

メジャー移籍しなければ、国内で通算200勝を挙げられたと思いますが、メジャーに行きたいという方を本人が選択したので悔いはないでしょう。
8月10日に京セラドームで登板したのを見ましたが、制球力が無く、打者3人に対して与四球2で降板(自責点無)しました。その後、8月に2試合登板したようですが、それ以後は登板が無く、登録抹消されたものと思います。来季以降の復活は難しいということで引退の覚悟を決めたのでしょう。お疲れ様でした。
さて、チームメイトの西口投手は現役続行を表明しましたが、こちらはどうなりますかね?

さすがにあと18勝は無理だと思うが・・・