MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『怪猫岡崎騒動』 20:40

九条のシネ・ヌーヴォにて。
1954年大映京都作品。
監督:加戸敏/出演:入江たか子坂東好太郎、阿井三千子、杉山昌三九、南条新太郎、霧立のぼる、浪花千栄子、若杉曜子、他。
夏の妖怪大集合企画の最後の1本です。化け猫といえばこの人、入江たか子さんがでています。
しかし、本作では化け猫が活躍(?)するのは終盤になってからでしたね。それまではただの御家騒動の話でした。おまけに化け猫がいまいち怖くないし・・・。
ところで、後継者を幕府に届けないで当主が死んだら無嗣改易されそうな気が・・・。また、庶弟が継いだとしてもたかが腰元が正室になれるはずもなく、諸々ツッコミどころ満載の脚本でしたね。(^_^;)