MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「天空の城」ピンチ 竹田城跡、観光客増で石垣崩落恐れ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/OSK201306250140.html

「天空の城」として知られる兵庫県朝来(あさご)市の国史跡・竹田城跡(標高353.7メートル)の石垣が、来場者が急増した影響で、崩落する恐れが出てきている。管理する市教委は、一部を立ち入り禁止とし、県や文化庁と協議しながら対策を検討している。

「地面が踏み固められて下草が生えず、雨水が石垣のすき間に勢いよく流れ込むようになり、積み石がずれた」って本当なんでしょうか? なんか違うような気がしますが・・・。観光客の立ち入りを制限しようという動きもあるようですが、何で急にブームになっちゃったんでしょうね? 竹田城なんて昨日今日できたものでもあるまいに。
誰かが「凄い」と言って、口コミやネットで一気に広がったということですかね?
でも、城(石垣)を見るのなら城に登るよりも隣の山から見た方が全景が見られていいと思うんですけどね。←ここにも観光客が押し寄せたりして(^_^;)