MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

プロ野球統一球、飛びやすくなっていた NPB認める(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201306110429.html

プロ野球で使われている統一球が、今季からやや飛びやすくなるように仕様が調整されていたことが11日、分かった。日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーから一任を受けたNPB事務局が製造するミズノ社に調整を指示したが、各球団と選手会には説明せず、ミズノ社に「混乱しないよう、調整したことは公表しないでほしい」と要請したという。

機構と労組の協議の席上で発覚したそうですが、元々規格の設定にも問題がありますね。
今の統一規格は反発係数が 0.4134〜0.4374 ですが、「上下限値」で規定しているのに問題があり、「中心値+許容範囲」で規定すべきものです。
今回の問題の経緯も去年の試験結果で下限値を下回るものがでたので「調整を指示した」ことになっていますが、製造にあたってターゲット値はどこに置いていたのか? 過去に生産したボールの試験結果(平均値、バラツキ)はどうだったのか(仕様通りのボールができていたのか)、それをメジャーリーグやWBCのボールと比べたらどうなのか、といった点を明らかにしないと同じようなことが何度でも繰り返されそうです。