MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

金田一シリーズで警部役、長門勇さん死去(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/NIK201306060013.html

ドラマ「三匹の侍」で知られる俳優の長門勇(ながと・いさむ)さん(本名・平賀湧=ひらが・いさむ)が4日、老衰のため神奈川県内の病院で亡くなった。81歳だった。一昨年、軽い脳梗塞を患った後も芸能活動を続けていたが、1カ月ほど前に体調を崩して入院していた。

個人的には「スチャラカ社員」でのセリフ「おえりゃあせんのう」も耳に残っていますが、やはり印象的だったのはMBS版テレビドラマ「金田一耕助シリーズ」の日和警部役ですね。ビデオを引っ張り出して観たくなりましたよ。(^_^)
老衰での死亡ということですが、まさに大往生ですね。ご冥福をお祈りいたします。合掌。