MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

薩摩浪士子孫も、批判の現職も落選…彦根市長選(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20130421-OYT1T00788.htm

現職と新人計3人が争った滋賀県彦根市長選は21日投開票され、新人で元県議・大久保貴さん(49)(無所属)が初当選した。

選挙中からニュースになっていましたが、結果は相討ちでしたか。(^_^;)
落選した現職の獅山候補はやはり落選した有村候補を桜田門外の変に関わった人物の後裔にあたるので「市長にふさわしくない」と攻撃したそうですが、自分自身が井伊家の末裔である現職市長を破って市長に就任した経緯を見れば自分こそ「井伊家に歯向かった」ことになると思うんですが・・・。
そもそも祖先が誰であろうと現在市長として何をするかが問題であり、100年以上も昔の先祖がしたことが選挙戦を問題にする方がおかしいと思いますけどね。