MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

最低気温の謎

日曜日(10日)は朝は10度以上と暖かでしたが、昼の雨から一転して冷え込み、5度以下にまで下がるという難儀な天気でした。
ところで、10日の予報を見ていたら、前日9日の夕刊の予報では最低気温3℃、最高気温17℃でしたが、ウェザーニュース(BS)では最低気温が14℃になっていました。なんじゃこれ? いくら独自の予報とはいっても10℃以上違うっていうのはおかしいだろう!と思ったんですが・・・。
そもそも最低気温とは?
Wikipedia によると

  • 着目している日、すなわち0時から24時までに観測された気温の最低値

となっていました。この定義だと、午後から気温が下がるのであれば新聞の予報値が妥当ということになりますね。ところが、

  • 天気予報などで「明日朝の最低気温」と明示した場合は、「明日0時から9時までの最低気温」

だそうで、ウェザーニュースの予報はこちらだったのかもしれません。確かにまず知りたいのは「翌朝どれだけ冷えるか」ですからね。
しかし、さらに謎のくだりが・・・。

  • 新聞などでは、「前日21時から当日9時までの最低気温」が掲載される場合が多い。

この定義だと最低気温が3℃ということはありえないので謎は深まるばかり?(^_^;)